ネズミ退治

昨日「ここにネズミがおった」とS作からの通報があり(そんなこと言われなくても最近小麦粉の袋をかじられたりして全部缶やタッパーに片付けたりしてたからいることは知ってたんだけど)たまの休みだし、怪しいところを大掃除した。
まず、驚いたのは棚を片付けていたらボロボロにかじられたインスタントラーメンの空袋が出てきて(棲家に引きずっていってから中身を食べたらしい)その次にもっと驚いたのは1kg入りのスパゲティーの袋と中身が出てきたことだ。なんという馬鹿力。
隣の家は空家で、そこと家は壁一枚でしかも古い木造の家なので、ネズミたちはどこかをかじって穴をあけ行ったり来たりしているようだが、今日かなり掃除したのでしばらく大丈夫だと思うけど、掃除してる途中でネズミの白骨死体を発見してかなりキモかった。
ネズミは昼間家に誰もいないので(昼ご飯食べに来る人はいるが掃除しないのでいてもネズミには脅威ではない)我が家のように振舞っているのだろう。(これが、ちょっと前までは野良猫が入り込み、食料を荒らしすごい状態だった)
熊に入られるお宅と比べれば被害はたいしたことないかもしれないが…