どこにも行かない

今日もどこにも行かず、部屋を片付けたり、子供のオヤツに蒸しパンを作ったり(中には豆腐になりそこなった大豆がどっさり入っている)マラソンを見たりした。
図書館と買い物は行ったけど。T治郎がサッカーの本を借りてきて「ママー、ドーハの悲劇のっとった。」と声を出して読んでくれた。
先日からアジア大会やってるドーハといえばサッカーのドーハの悲劇と同じ場所だよね、(名前だけは聞いたことあるらしい)といいつつも子供のだれも知らないので「なんだったっけー?」と言っていたのだ。
それが本に載っていた、というので「何年だった?」(←私もうろ覚えというか、意識にない)と聞いたら「1993年」と言うのだ。
知らなくて当然だー。生まれてるのはS作だけだもんねー。(しかも保育所も入ってないくらいのチビ)