交通立番なのに

昨日ちょっと寝るの遅くて朝もちょっと起きたのが遅かったので、あせってご飯を食べ、現地へ走っていった。
場所は小学校近くの銀行前。
待っても待っても誰も通らなくて、寂しくなり、ふと横を見ると、学校の前の横断歩道をたくさんの子供が横断している姿が。
T治郎もそこを通ることがわかっていたので(あまりにも学校のまん前で、立ち番の効果があるのかわからなかったし、今まで誰もやってないかも)そっちに走って移動。
押しボタン式信号を次々渡ってくる子供の顔を見ているだけでも、全然来ないポイントで立ってるよりいいか、と思って挨拶だけして立っていたが(さすがに信号のある地点は信号どおりに行くので危険は少ない)信号が青に変わるとなんの疑いもなく、そのまままっすぐ渡って行く子供が100%だといってもいいくらいなのには??と思った。
実は、私は子供の頃、青に変わって横断歩道を渡っていたら信号無視のバイクにはねられたことがあるのだ。
そのときはなんの疑いもなくわたった。
これはよほど運が悪いのか、ほんとは左右を確認してわたるべきなのか、なんていったらいいんだろう。