土日の天気

今のところ予報では今週はずっと曇り時々雨で、徐々に寒くなり日曜には雪が降るようだ。
土曜日朝日小屋関係の人たちと山に登り、下りてきてみんなでお泊りの予定。
山で泊まるんじゃないけどそれはそれで楽しそう。近いので宴会だけの人も参加しやすいし。
参加者は富山県内の人がほとんどだと想像するんだけど、もしかしたら県外の方も数人。
山はどこの山か、たぶん負釣と聞いているけど…
最近毎週日曜に出かけているのでそろそろ家庭内に地雷が潜んでいて、それを私が踏むかもしれない。
でもカンベンしてほしい、なんか家にちゃんとしていられないんだよー。
平日ほとんど昼間外に出ることなくずーっとパソコンで仕事、日曜になると太陽の光がありがたいのだ。
年末は忙しいという説もあるが、仕事が忙しいのでその分どっかで息抜きしないと大変じゃないかと思う。
年末年始を山で過ごす、というのもあこがれるけど。(学生の頃もやったことがない。冬山をやってなかったので)
12月の初めにみんなで近くの山に登って、お正月にもお雑煮食べてから近所の山に行って新年会をする。これが最近続いてるのでそれだけでも幸せかな。(今年の正月は車にひかれてダウンしてて行けなかったけど。)
なにしろ天気は悪くてもみんなで山に行くのは楽しみだ。