腕もストレッチ

昨日クライミングに1週間以上間があいて登りに行ったので、アップでもう腕が硬いなあ!と思った。(寒さのせいもあるけど)
普通登りつかれたときは、腕を振ったり、休んで回復を待つ、というくらいしかやってなかったけど、昨日、あまりにも最初から硬い!と感じたので、壁に両手を突っ張りストレッチをしたら多少ほぐれるような気がした。
昨日は木曜で(木曜がたぶん一番人が多い)にぎわっていたが、友達の友達を連れてくるのか、20代の子が多くて、この寒さで短パンの子もいて(こういうところからもう自分とはちがうなあ)と思った。
今日は寒いから何を着ていこうかな、とか、寒くて身体硬いから怪我しないようにしなきゃ、とか思うのに、彼らはほとんど平気みたいだった。
もっと驚いたのは、いつも自分が難儀しているルーフを越える地点で、(足をどこに置こうか)と悩んでは落ちるのに、足なんておかずに(足ブラ、というやつ)手だけで登っていった人がいたのだ。頭が柔らかいというより、力があるのか、私も一応やってみたけど、そんな遠いところに手だけで届くはずがなくて、結局どこに足を置こうか悩むしかない。
高山植物状態(成長が遅い)だけど、ちょっとずつ先へ進めてはいるので休まず続けよう。