外は大荒れだ

台風16号熱帯低気圧に変わりましたが、暖かく湿った空気のポンプ的役割となり、関東は10月として記録的な大雨になった所も。

TBS「森田さんのとことん天気」より。
ここは雨は普通だけど、風がけっこうある。
家の中からだと絶対台風と同じ思える荒れようだけど、台風じゃなくて前線を伴った低気圧と熱帯低気圧だし。
熱帯低気圧のうち、北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し,なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8)以上のものを「台風」と呼ぶ、と気象庁で解説しているので参考にしようと思ったけど、どのくらいが最大風速が何mか、わからないもんね!
明日は仕事だし、もう寝なくては。