今日も寒い

毎日寒い寒いと言っているが長袖を着ればまだ暑いことに気がついた。
天気が悪いから寒いだけで本物の冬が来たわけではないという感じ。
山では雪が降るくらいかと思っていたけどそうでもないのかな。
寒くならないうちに朝日に行きたいんだけど、なかなか休みないし、あったとしても運動会とかサッカーの試合とかで、小屋閉めの日しかないかもしれない。(地区の運動会はいつだっけ?)
私が出るわけじゃない試合なので仕事の日とかは他のお母さんにお願いしたりしていたのだが、この前の飲み会で「それは子供がかわいそうだ」みたいなことを言われ、たしかに親がなかなか顔を出さない家の子はやめてしまったりしてるのが現実。
もっと休みをくれるように会社に頼むか(他の人より休みが多ければ給料が減るだろう)学校が休みのときに休みになる仕事を探すかしなければ、他の人たちのように毎回ついてあげられないが、(そのひとたちは子供に合わせてパート勤務だと思うたぶん。)昔ならほとんどみな子供だけで先生についていっていたと思う。今世の中が変わってきているから仕方ないけど、子供が昔よりもしっかりしていない、のかもしれないとも思う。もしかしたら親も…