ヘッドライトの電球交換

一昨日父から「右側の電気の玉切れとるぞ」と言われ始めてヘッドライトの電球が切れていることに気が着いた。
先週クライミングに行ったとき、なんか暗いなーと思ったのだが「目が疲れているからよく見えないんだろう」とまず自分を疑う謙虚な性格?のためヘッドライトなんて全く点検しなかった。
今日は月も見えないし暗いから気をつけて運転しなければと思う程度で全く気にせず1週間乗った。(それ以外に暗い道走らなかったもんで)
が、実際見てみるとホントに電球が切れているので、昨日接骨院行ったついでにオートバックスに行ってきた。
まず電球売り場に行き、どれがいいのか見てみるが、たくさんありすぎてわからない。
店の人に聞くとまず車を見せてくれと言われ、駐車場へ。
「これならH4ですね」
と店の中に戻り、たくさんある中から純正と同じくらいの値段でもっと明るそうなのがあったので(純正は黄色っぽい光だが、それは白かった)そっちにした。ただし2個ともかえないと色違って変だし、無事なほうのも今にもイカレそうだったので(焼けてしまっていて時間の問題)左右とも新品に交換。
今までなんで見えなかったんかと思うほど明るくなり、自分の目がおかしかったんじゃなくてよかった。