昨日富山まで行ってきて…

午前中はまだまだ片付かない部屋の掃除。
やっと少しだけ広くなった。
捨てるに捨てれなかったおもちゃをたくさん処分して、なぜかそのままになっていた小学校の頃の教科書とかプリントも(2人分)も捨てさせてやっと居場所が少しできたけど、暑くて暑くて一日中はムリ。
午後から富山に出かけた。また暑い。車の中はエアコンも効かないので窓開けて走る。
目指すは市内の楽器店。
吹奏楽でフルートをやっているAに「自分のフルートがほしい」と前から言われてて、休みに入り(今しか買ってあげるときがないかもしれない)と思って出かけた。
学校で借りているものとほぼ同じくらいのものを購入。(ヤマハの初心者用。)
もしかしてこっちきてから初めて楽器屋に行ったかも、子供はもちろん生まれて初めてだ。
この店はギターとかがメインのようで、管楽器は担当者の人が今日はお休みだと言われたが、普段は毎日午後からその人がお店にいて、修理等もしてくれるそうだ。
いちばん安いものを買ったとはいってもそこは楽器なのでそこそこの値段する。
本人もそれわかってて、今のところすごく大事に扱っているが、(フルート置くために机の上を片付けて、今はそこに置いているが、以前は絵の具も習字セットも畳の上に放置状態だった。)吹いているのを聞いたら(これはかなり練習が必要だ。)と冷や汗がでた。運動会でドリル演奏するらしいので楽しみ。