梅雨の晴れ間!

いい天気に。
昨日は小学校のPTA運営委員会があり、役員と先生とで話し合ったが、私の担当である広報に関しては、「顔のわかる写真」とか「児童の名前」等本当にそのまま載せてよいものかどうかという問題が最近出ているということを指摘されたので、今回深く考えず、新入生全員と教職員の紹介を載せたのだが、これって、ダメなものなの?とすごく不思議。
一人一人「載せてもいいですか」と聞いたとして「うちの子は載せないで」と言われたらどうするの?
クラスの全員載せず、紙面全体どこの誰かわからない写真と匿名の記事で埋めるってのも変だ。
自分の子供が通っている学校に、誰がいて何してるのかよく見える、ということを私たちは目指しているつもり。
昔ならそんなに写真もなかったし、学校からのお便りも少なかった。
みな先生がガリ版で作ったものなので、必要最小限のものしかなかったのでは。
子供の作文など載ろうものならちょっとした騒ぎになるくらいだったと思う。(○○ちゃんてすごいねーくらいに。)
では、写真を少なく、記事を多くしたとして、今の親が読むかというと、読まないと思っている広報委員が多い。(というか、「自分も読む気がしない」と言われた)
明日委員会があるので話し合おう。