指に来る課題

さっきクライミングに行ってきた。(といっても2時間ほど前)
最近背筋使う課題が気に入ってて、マントルやルーフを主にやっていて、90°はあんまり…と思っていたけど、今日ルーフ続けてやってこれ以上登れる気がしなくなったので、90°で何か新しい発見をしようと思って取り付いたら、これがなかなかかぶってないからといってむづかしいのだった。
遠い。持ちにくい。そういうのしかない。(しかも滑りやすいとか)
それをいかに落ちずに持ちこたえ次の一手に行くか。
体がかたい最近。登ってはストレッチ、また登ってはストレッチの繰り返しで、腕がパンプするほど登れず、帰ってきて痛いのは指だけだ。(私が登ろうとする課題は細かいからなおさらだ)