遠かった

前回接骨院に行ったときに、「走るとあちこち痛くてあんまり走れず運動不足ぎみ」という話をしてて「ここまで自転車で来ればいいのかなあ」と言っていたので、昨日雨が降ってないので実行した。
入善までなのだが夜の8号線は恐ろしいので下の道から行ったが、ここも道が狭くて暗いし、すごく安全という感じでもなく、その上なかなかつかなかった。
コスモ(8号線にある。ショッピングセンター。)からが遠かった。ここで8号線に出るべきところを、裏道から行こうとしたら曲がりくねってなかなかたどり着かず、到着して時計を見たら18分もかかっていた。
汗だくになって入っていくとすごく混んでいて、やっと見てもらえたのが8時近く、「走ってきたのですか」と聞かれ「自転車で来ました、18分もかかりました」というと「私は10分くらいかな。ロードだけど。」という話から、まだ大勢患者さんが待っているというのに、奥から自転車の本をとってきて見せる先生。
サドルの写真が乗っているページ。サドルの真ん中に穴が開いている。
軽量化のためだそうだが、かたくて穴のあいたサドルで乗っていると尿管圧迫されておしっこが出なくなるという、(あんまり健康によくないかもしれない)軽量化だそうだ。汗かいて水分足りなくなっておしっこも出なくなる状態、ってよほどの丈夫な人じゃないと脱落しそうだ。
それより帰りは8号線でも山側ならずっと歩道がついてるからそっちから帰るのをお勧めしますと言われ、走ってみたが、暗いことには変わりない。
どう暗いかというと、車道は車のライトで明るいが、道路はあまりライトがついてなくて、歩道といっても車道と区切ってあるだけのやつで、その区切りの段差で全体暗くて、最近鳥目の私はなんも見えない。
怖いので結局スピード出せず、(夜走ってるときもそうだけど)時間的にはあまり変わらなかったが、車が多く、緊張するので「なかなかつかないなあ」というのはなかった。車は怖いので歩道で区切られているほうがいいかもしれない。
自転車こぐときに使う筋肉はどこか、ということで、大腿四頭筋を使うと疲れるので、ハムストリングスを使う、それには骨盤を前傾させる(へそを前に出す)、というコツがあるそうだ。さっそくやってみた。
姿勢が変わるためハンドルが遠く感じるが、前傾の程度が少なくなるためか軽い感じがする。疲れるかどうかは距離が短くてわからなかったが、ちょっとこぎやすいかな。