付き合い始めは

JDLは先週から使ってるけど、何かとなれないのでイライラすることもある。
これはExelだって最初そうだったけど。
マニュアル見ても自分がわからないことがどこに書いてあるのかなかなか出てこず、結局税理士さんに電話して聞くのが一番早いのだが、こんなこといちいち聞かなきゃならないのは、なんていうか…
Exelも最初そうだった、というのは本当だけど、Webで”エクセルの学校”というのを見つけてからかなり解決した。
JDLはお金を出して買うソフトなので、サポートも何もかも、ユーザー登録してパスワード送ってこないと利用できないのだ。
それにしても何かにつけて消費税がトラブルの原因を作ってくれる。
消耗品などの請求書が来ると記載されてくる消費税の金額は、どうして電卓で0.05掛けた金額と違うのか、前の職場では、違っててもそれを入力するという方針だったため今回もそうしていたのだが、税理士さんに違うといわれた。
(17年度の決算のときは全部税理士さんが苦労して計算しなおしたらしい。こんなことなら最初から聞いてればそうしたのに)
10万、20万単位でないと、考えれない現場担当者と、0.5円を問題とする税金の世界の間に私は住んでいるのですが。(会社を一歩出れば、お金と関係なく生きたい。)