地味な一日

三峯の様子

朝5:20に起きたのに、地味な一日だった。
役場集合のダンナを送っていきその足で三峯の様子を見に行ったら、橋から上には今週中ごろに降った雪がたくさん積もっていた。
四駆だし別に登れたが、もう一台の軽なら腹がつかえていたことだろう。
駐車場まで入れるようになったという情報を得ていたので、軽い気持ちで出かけたが、雪がほとんどない笹川集落に比べて格段に雪が多く、スキー場ではスキーもできそうなくらいだ。2日ほどでこんなに積もるのかと、やはり山だなと思った。
家にいるときは(雪が全くないとは思わないけど、多少日当たりのいいところにフキノトウくらい出ているのでは?)と想像していたが、とんでもなかった。
その後家に帰りすぐ病院の順番をとりに走った。土曜日のほうが空いている。
整形と小児科に行き、整形の先生に「接骨院でリハビリをしてもよい」とOKをもらったので善は急げですぐそのまま接骨院に行った。
接骨院のN先生は「まだ2週間しかたってないのに、いいといわれたのですか」と驚いていたが「リハビリといってもいろいろなので、軽くやっていきましょう」と電気をかけてマッサージのようなことで今日は終わり。
本当はまだあんまり動かさないほうがいいとは言われたが、休みは休みで忙しいので結局一日中動いていた。
畑から残った大根をほとんどとってきて洗ったり、穴を掘って堆肥を埋めたり、布団を干したり掃除や洗濯等、地味な仕事を一日やっていた。
その地味な仕事をやりながら、「ここに前はギョウジャニンニクがあったんだよな、いつのまにかいなくなったけど。今年は少しとってきて植えなければ」とか考えていた。
途中美容院に行きカットしてきた。
午後からS作をGEOに乗せてった。
夕方Aを自転車屋さんに乗せてった。
役場に迎えに行った。
近所ばかりだけどけっこう車に乗った日。