ユニバーサルデザインのホチキス

Aが卒業記念に学校から、ユニバーサルデザインのホチキスとハサミと修正テープをもらってきた。
そのホチキスは針がどこから入れるか本人にはわからず、悩んでいたので見てみたら、最初こっちもわからなかったけど、ホチキスの基本的な動作で開けてみたら、開いた。
最初動きそうにないので「この穴から入れるんじゃないの」とか言っていて、それでもダメなので、引っぱったら開いた。
「誰にでもやさしいデザイン」と学校で習ったらしいが、わかりにくいが実は考えたらあく、というのは、微妙に頭を使わせてくれているのかな。
それで針を入れることが出来たら、とても少ない力でとじることができる、と感動していた。