天気予報どおり

朝ご飯を食べてるとテレビの天気予報が聞こえてきた。
なんだかいい天気なのに、雨が降ると言っている。
子供たちに「雨が降るって言ってるし、富山県だけカンベンしてもらえることはないと思うから、傘もってってね」というとみんなちゃんと持って出かけたらしい。
自分が最初に家を出ると、小学生も中学生も学校に行く時間で、大勢すれ違う。
傘を持っている子、持ってない子、顔を見ながら、「この子の家の人は天気と関係ない仕事してるのかな」とか「小さいのにちゃんと傘を持っているし、おばあちゃんに言われて持ってきたのかな」とか想像しながら、自分も山に登っていなかったらこんなに天気に関心を持たなかったかもしれないな、と思った。
それにしても、今朝の僧ヶ岳はとてもはっきりしてきれいだった。
今日山に行けたとしたら午前中に行って帰ってこれる近い山を目指せば、家についたら降ってきたくらいで楽しめたに違いない。(そういうギリギリなことはけっこう楽しい)
明日はAの卒業式なので、休みをとった。
午前中、小学校に行き、午後からオステオパシーの予約を入れた。
あとちょっとで耳鳴りも治りそうな感じになってきた。
今日なんて気圧が下がってきているけど、あまりつらくない。
仕事がきらいというわけではないけど、デスクワークはやはり肩もこるし、耳鳴りもきつい、家に帰るとかなり楽になる。
明日休むと土日も休みで3連休なので、かなりよくなってくれると思う。
それにしても、見えてる山が黒くなったこと。