やっと日本人になった

定時で帰宅。パソコンは壊れたまま。会社にCDが何も見当たらないし、再セットアップすることができない、と思って帰ってきたのだ。
が、今日はそんなに忙しくない、とパソコンのお医者さん「のり先生」が診てくれた。結局、何もなくてもWindowsだけは再セットアップできる状態だった。数時間後、日本人に戻ることができ、明日からまた仕事ができる。
が、メモリがあまりにも少ないので足さなければならないだろう。
cadも消えたので、明日会社に行って入れよう。(外部変形をいろいろとってこなければ)
なんで壊れたかわからないが、いろんなものをあちこちから集めてきていたのが一気になくなり、シーン…としたデスクトップ。(私に似合わない。)
家のマシンのデスクトップ見たらごちゃごちゃしていて安心した。
それにしても日本語が打てない、というのはとても不便で困ることだと思い知った。日頃何気なく使っているが大変貴重。
世の中にはそれで困らない人もいるのかもしれないが、私は困る。