中学校へ行ってそれから

S作の中学の個人懇談だった。2学期の試験の成績を渡されるという恐ろしい日。
案の定、「生活には問題ありませんが、もしかしたら家で全く勉強していないのでは」と先生に指摘される。(まさにそのとおりだけど、どうしたら勉強するのだろう?)今はまだよいが、2年の3学期の成績が内申書に反映するというのは本人も知っている。そのうちやるだろうと思っているが…(人の世話を焼くより自分が勉強しなきゃいけないことがたくさんある)
そんなことより、廊下で順番を待っている間、壁に貼られた生徒作品を鑑賞していた。ポスターだった。「戦争反対」とか「愛と平和」(正確には覚えてないが)などと書いたものがすごく多い。タイトルが決められていたのだろうか?「自然を大切に」とか、ほんとに考えているのかどうかわからないが、それらしく描いてある。順番に見て行くと、ひとりだけ全く違うものを描いている子供がいてそれはS作だった。
家に帰りその話をすると「あのポスターなかなかかっこいいやろ」と笑っていた。こっちも笑うしかない。(だっておかしかったのだ)
見てないとわからないかもしれないが、あれがわかるのは朝日町じゅうでもわたしくらいかもしれない。(他のクラスの先生に「この人はなにかかんちがいをしています」と評価されたらしい)
なんか話が長くて5時近くになってしまいそのまま家に帰った。