医者には行かず

この前からの寒さで風邪をひきかけたが、なんとか仕事には影響ないようだ。(声はちょっと変だけど)
運良く明日は休みの番だし、今日もどこにも行かず家でゆっくりしよう。
ところでエアコンの室外機っていうのは、雪に埋まっても作動するものなのですかね。この前から設定温度28℃にしてもすごい寒さなんだけど、外は大雪、外で仕事しているよりはましだと思いがんばっているが、エアコン自体冷え切って凍り付いているんじゃ暖房きくわけないと思えてきた。(足元の電気ストーブがありがたい)
こうなるとなんで石油ストーブないのかと不思議になるけど、今まで必要なかったのだろうね。(工場の休憩所はたぶん何もない。)
みんな鉄人だなあー!
夕方、近い現場の人たちが帰ってきて中に入ってくると以外に薄着なので(いっぱい着てたら仕事にならんし)また驚く。私なんてこのまま冬山にいけそうなくらいいっぱい着ているのだ。
もともとの鍛え方が違う(子供のころから雪の中の生活。)と言えばそれまでだけど、慣れかなあ。それか選ばれた強い人だけが生き残っているのか?
そういう自分も明日は雪でも畑に行かなければならない。(これが以外と寒くなかったりする。)
今の時期の畑仕事の一番のポイントは長靴とゴム手、雨具かも。
気温だけで言うと、多分太平洋側の方が低いんじゃないかという気がする。
それがなんでこんなに寒そうなのかというとやはり湿気。
12月、いちばんイヤな時期で、正月過ぎれば、また明るい日々と思うけど。