ここから見えるごく一部の山

会社の前からチラッと見えるだけの南保富士。二王山。はまだ茶色っぽい緑色をしているが、その背後に見える焼山〜黒菱の本体全部が白い。(下のほうは見えない)
木の形はわかるほどなのだが昨日は上の方ごく一部だったのに、今日の雨が山では雪なのだ。
標高から言えば初雪山(1610m)も白くてきれいだろうな。見えないけど。(たとえ見えるところに行けたとして雲の中だと思う)日曜山に行ったとき見た初雪山は全く雪がなかった。
そんなに冷え込んでいるのだろうか?たしかに夜とか走ってると寒いけど、ついこの間まで自由にのびのび生活してたのに、これから外に出るのに長靴履いたり、手袋したりしないといけない生活になってしまうなんて。(冬でもビーチサンダルやらTシャツやらの丈夫な人もうちにはいるが。私は普通なので。)