正直言って寒い

久々クライミングに行ってきた。
T田君に「長いこと登ってないとやっぱ力落ちるもんですか」と聞かれ(いやなこというなあ…)「最初そうでもないと思ったけど、長時間続かないね」と答えておいた。
毎日のように走っているときはひたすら前に進むことしかなかったが、クライミングというのは、横でも上でも斜めでも、自由に動けるところが全く新鮮だった。
で、新しくチャレンジした課題1本はオンサイト、が、次にやってみたのがぜんぜんできなくて(なんか体固まって次のホールドが遠い…)あちこちうろうろしていたらF岡君が来て駅伝の話題話してるうち帰る時間になった。
ほんとに前に進むのと後退するのと微妙なバランスでなかなかレベルアップしないのがくやしいが、やめたら何もない、カメのようでも続けていけば何とか。
ジムでもストーブついてなくて、登ってるときはよかったが、話してるうち寒くて口が動かなくなってきた。
家では風邪ひいて病院行ったり仕事や学校休むくらいなら多少灯油代かかっても暖かくしてぐっすり寝るほうを選ぶ。