忘れないように

昨日は明日のジョーのように白くなっていたが(違うて)、今日はかなり普通。
反省したことを忘れないうちに書いておこう。
「年間通してグラウンドに通ってみる。」
今までは駅伝間近になってから数回グラウンドに行ったのみ。あとは自分で満足してロードを遅く走っていたが、たぶんグラウンドに行ったほうがタイムを把握しやすいし、速い人が走っているので参考になる。
「実力以上のことをしない。」
昨日はついハイペースでスタートしてしまい、その後が続かなかった。
いつものペースで走っていればあんな苦しくならずもうちょっとは速かっただろう。
白馬日帰りをしたとき大池付近で声をかけてくれたおじさんが「ゆっくり行くのが結局速い」と言っていたのに最近それを忘れていた。
「山に行けるよう時間を作る」
たぶん平地を走るより早歩きで山を登ったほうが楽しく体力がつく。
今週末は山だからね。