合唱祭

中学の合唱祭があると最近聞いて、今朝午後からであるとわかったので、休みとったことだし聞きに行ってみた。
たいして観客はいないと思ったら大間違い、父母はもちろん、ばあちゃんまで大勢だった。(去年は全く行けなかったので知らなかった)
ところが、小学校、中学校、両方の授業参観等にまともに出ていると仕事をかなり抜け出さないといけないので中学はほとんど1度も行ったことがなかったかも。個人懇談に年一回行くだけだ。で、生徒の顔も保護者の顔も全く見慣れず誰かわからなくて、帰る頃やっと目が慣れて、「あー!あの大きい子○○君だったんだ!」(保育所の頃の面影が…)
自分の中学の頃は「もう親は来なくていいし来てる人も珍しい」状態だったのに、今は親子で仲がよいのか後ろを振り返ってお母さんを見つけ手を振ってる子もいる。(うちの子供は仮に学校で見かけてもシカトだ。なんでー。)
友達と盛り上がってくれていればそれでOKだけど。
ピアノ弾いてた3年の女の子のうち2人は、去年の駅伝で私を抜いて行った2人だった。走るのも速いうえ、ピアノも上手だった。なんでもできる子っているんだな、でも数年経ったらどこか遠くに行ってしまうのかな、ここにいる中学生がたくさん朝日に残って仕事したり、家を持ったりできるような町になってほしい。
その頃の年寄り(の、私たち)が、がんばっていればみんな集まってくるだろうか。