急に寒くなる

熱も下がらずおなかもどんどん痛くなるT治郎を、休みで先生のいない総合病院じゃなくて土曜日も診療しているというM医院(一応小児科だし。なぜかおばあさんも診てもらいにくるけど。)に連れて行った。
おなかを診てもらい、盲腸ではなさそうだという診断。
風邪から来ているということで点滴をしましょう、といわれてからが長かった。
何日も食べてないので痩せて血管も細くなりなかなか針が刺さらないのだった。
看護士さんは一人。(いつもは2人らしい)次々やってくる患者さんを診終ったら1時間近くたっていた。その間じっと待っていたが落ち着いて血管を探しやっと針が刺さったようだった。
1時間ちょっとで点滴が終わり、薬ももらって飲んだのに、夜またおなかがイタイイタイと大騒ぎになり、いよいよ黒部まで走らなければならないのか、と家中で心配しているとふと見ると眠っていた。
その後起きてみると薬が効いたのか少し楽そうだった。
お茶とおかゆを少し食べた。
が、時間がたつとまた痛いと言い出したので次の薬を飲ませた。
今日は寝てくれるだろうか。