やった、登れた!

この間まで下から眺めていたルートが登れた。しかも2本も。
ルート名はアルファベットの"Y"と"W"。125°で倉庫の1階の天井まで。5mくらいだろうか?
Aから順番にZまであるのだが、Zが一番むづかしいかといえばXのほうがむづかしいかもしれない。(これはまだ上まで行けない。)
ガバでさほど難しいこともないが最後が高いので落ちたら怖いというのでなかなか思い切れないところもありいつも適当なとこで飛び降りてしまってたのに、今日は思い切りよく登ることができた。
もうひとつ気になっている90°の"t"だけど(遠い、のtらしい)前にちょっと触ることができたのに今日はなんとしても届かなかった。たぶん足の位置が間違っているのだと思うけど、いろいろ試したが間違いに気がつかなかった。
家に帰りS作用のプロテインを牛乳に入れて飲んだ。
リード壁のルートをF岡君が着々と作っている。早く登ってみたい。(が、今はロープつけるまでもなく、飛び降りれる高さまでしか力が持たない。)ルーフがコンパネ2枚くらいだと思うんだけどその上に出てもかぶってて、また小さいルーフがあって、その上もかぶって、と、かなり持久力がいりそう。チビホールドばかりだし。(だからロープつけなきゃ。)
125°でコンスタントに上まで行けるようになれば、やってみよう。
ジムができたばかりのころ、この125°もなかなか登れなかったのだ。慣れとは恐ろしいもので、今は登れない気がしないが、初めは「この壁なんてひとつも持てるホールドがない」と思ってた。それが簡単にではないが、少しずつ登れるようになってきて今実はかえって90°の方にむづかしい課題山積み。