なかなかがんばってる人たち

今日は少し遅くなったので、T治郎とH美ちゃんの3人でサンリーナ往復。
坂のところで競争するけどあとはほとんど歩きというのんびりペース。
走ろうとすると喘息でそうになりなかなか続けて走れないT治郎だが、家にいて全く体を動かさないよりはましと思って気長につきあう。(H美ちゃん、遅くてごめん。)
アスレチック(ロープでできた外がタワー型で中がサッカーボールみたいな(?)不思議なジャングルジム風遊び道具)にぶら下がり、懸垂したりストレッチしながら話していると、暗い中、ストックを持ってローラーブレードで周回する人たちがいた。
てっきり若者かと思ったらスキーのシーズンオフのトレーニングらしき人たちで(50代くらい?かな?)ちゃんとコーチしている人もいたりして、感心してしまった。雪が降らなくても今からトレーニングなんて。
私なんて、夏場は走るだけで(それも去年から走り始めたばかり)、冬にいきなりスキー履くから怪我するんだよね。
しかも、シーズン初めは体がかたくて、靴のバックルしめるのも大変だったり。
やはり何事も普段からの精進が肝心なのだ…
ところで登山にはランニングは多少役にたつのでは。走り始めてからはビシバシと山に登っても筋肉痛にならない。(走ってないときは、山から帰ると階段を下りるときロボットのようにしか歩けなかった。)