一昨日の夜

運動会が終わったあと、明るいうちに走りに行きたかったのだが、T治郎のつきあいでお菓子を買いに行ったり、夕食を作ったり、子供の話を聞いたり、いろんなことで結局走りに出たのは平日と同じ9時過ぎだった。外に出たとたん、ものすごく気分がよかった。子供がかわいくないわけではないが、(たとえじぶんより大きくなっても。)たまには一人になりたい。
なんだか妙に明るいな、と思えば空に大きな満月(ほんとは十五夜には1日早いけど。)が。
灯りの少ないスーパー農道でも明るくて走りやすかった。
もうT治郎も寝たし、気がすむまで走ってもいいな、と思い、元N小の上の橋まで行って帰って来た。帰りはけっこう下りだなあ、と思い、ちょっとペースを速くした。車が来ると足元が暗くなり、よく見えないのであまり飛ばせないが、昼間だったらもう少し速く走っても大丈夫そう。