予定変更

朝5時に起きることができたので、入善まで行こうと思うが、雑誌のシューズプレゼントの応募締め切りが明日だと気づく。
まだ書いてないところを書いたり、探し物をしたりしていたら結局家を出たのが5時40分だった。
ハガキをポストに入れ、そのままいつものコースを走り、時間があったら遠まわりをして6時半ごろ家に帰ろうと、走りなれた道を走った。が、夜にばかり走っていたので見える景色は全く違う!
こんなところを昼間なかなか通ったことなかったが、朝日のあたる山を見ながらのランニングは、ものすごくいいものだ。今まで毎日のように1万円ずつどぶに捨てていたような気がする。(たとえがアレだけど)
やっぱ、走るなら朝だ!
それで、タイム的にはやはり朝のほうが多少速いような気がするが、ほとんどいつもと同じくらいの時間に橋を通過、その後、ふつうはUターンして家に戻るのだが、左折して東にまっすぐ伸びる直線を朝日岳を見ながら走った。
こんないい景色も夜なら全く見えないのだ。
まっすぐ行くとやがて役場から宇奈月に向かう道に合流、その後は転がるような下り坂だった。おおげさなんだけど、車だと、この坂は何も感じず、自転車ならこがなくていい程度だと思うけど、走っているとかすかな勾配でも、かなりよくわかる。登りも見た目あまりわからないが、同じ速さで走っていると苦しくなってくるのですぐわかる。で、苦しくない程度に減速すると相当遅く感じる。これが坂じゃなくなるとトタンに楽になるのは現金なものだ。
何キロ走ったかは知らないが、家に着いたら6時半だった。
今まで毎朝もったいないことをしていた。これからは朝走ろう。
走っていて気づいたが、脂肪が燃焼する気配(そんなものがわかるかどうかはおいといて)がしたのは、走り出して30分たってからだった。ということは、30分以上走らないとダイエットにはならないということか!