南保富士

朝4時半にH美ちゃんを呼びに行き、笹川から南保富士登山口へ。
以前工事していた林道がかなり完成していたが、三峯グリーンランド上のあたりはまだ前のままのダートだ。夏草が伸び放題でとおる人も少ないのか道も狭くなっているように感じたが、車で登山口まで行けるのはやはり時間がかからずべんりだなあ。
といっても、三峯駐車場から歩いても多分15分くらいだと思うけど、今日は2人とも早く帰らなければならないので車でそのまま行った。
途中食べられないが大きいキノコをいくつも見ながら、もう秋だなあ、と思いながら歩いた。
不思議な赤い実を見つけ、何個か拾ってきたが、図鑑で調べてもなかなかでてこない。
そのうちAが「これ学校に落ちとってみんな食べとったから食べてみたけど、バナナとリンゴのまざった味がした」という。
頂上にはちょうど1時間で到着。
頂上直下はかなり藪が生い茂っていた。
海まで見渡せて、西には負釣、棚山、新川牧場、僧ヶ岳がよく見えた。