ハクサンフウロ

花に、地名がついているものは、その地名が本家、ということだろうか?
それならこの私の大好きなハクサンフウロは白山に見に行けば、たくさん咲いているのだろう。
で、朝日小屋の前のノウゴウイチゴだけど、私の故郷から近い能郷白山がルーツなのだろうか?(多分そうだと思う)
能郷白山、かなり前に登ったけど、あのあたりは一体どうなっていることだろう。
ニッコウキスゲもまだ咲いていて、(おお!会えないと思っていたのに、また会えましたか!)と言う感じ。
私の好きなイブキジャコウソウは、昨日は見かけなかったけど、小屋より向こうでは見たことがある。それは伊吹山(これも名古屋から近い)がルーツなのだろうか?
山は山でも、花があまり咲いていないところもあるけど、低い山でもかなりの植物に会うことができるこのあたりの山は、もしかしたらすごい価値があるかもしれない。