急に思い立って

朝日平からの眺め

というより、前々から何もない日曜は21日くらいだなあ、と漠然と考えてて、朝早起きして北又まで自転車で行き、その後午前中に帰ってこれるくらい(だいたい9時に戻ってくれば、と予想した)のところまで歩いてこよう、と家を3時前に出た。イブリあたりまで行ければラッキー、くらいに思っていたが、歩いていたら9時に朝日小屋に着いてしまった。というか、イブリで8時前だったので、つい歩いてしまったのだ。すぐ目の前なので。
突然現れた私をみて、小屋のみんなはビックリしてた。ほんとは連絡するべきかもしれなかったけど、もしもイブリで引き返す場合、心配をかけるかも、と思い、北又小屋にだけ登山届けを出して歩いた。
日帰りは結構体が疲れると思うので、ほんとはおすすめじゃないけど、今日みたいな場合、(どうしても山の空気を吸いたかった)暑苦しい低山を走ってお茶を濁すより、多少からだが疲れても精神的にはよかった。
で、帰りが2時過ぎたけど、T治郎の宿題は見れたし、リサイクルや買い物も行って来れた。日曜一日しか休みがないと、あれもこれもやらなければならないが、これからはたまに思い切って行きたい山に行く。
写真もかなりとることができた。掃除が終わって晩御飯が終わったらゆっくりみよう。(でも、眠くて寝るかもしれない)
自転車単独行の人は私以外にもう一人いて、夕日で会ったときかなり疲れておられた。北又に着いてその原因がわかった。折りたたみのタイヤの小さい自転車だったのだ。あれでここまで来ようとする勢いがすごいと思った。私は一応MTBなので、ギアを軽くすれば緩い坂ならこいで登れるが、行きはほとんど押して歩き、帰りの越戸までの登り返しは乗って来た。自転車タイムは、行きが1時間半、帰りが45分だった。