もうすぐ夏休み終わり

こんなにまじめに日記つけてる子供は家で私以外に一人もいない。(あ、パパもか。)
いったいどうするつもりだろう。31日に泣きながらすべての宿題を片付けたのは(全部終わらず9月になってもやっていた)低学年のころ。今ではたぶんやってなくても平気で学校に行くのだろう。まあそれならべつにいい。
が、ギリギリになってやる気出されるとこっちも困る。天気くらいは見せてあげるけど、勝手に見てくれればいいけど、自分の時間を取られるのはいやだなあ。
夏休み前半に、せっせとプールやら児童館に通っていたT治郎も、今はだらけモードで、一日ゲームをしているようだ。そんなにぐうたらできるのも今のうちだから好きにさせているけど。
ところで父が退院したらしい。今回元気なのに長かった。
恐るべし猫のキバ。
今週末は天気があまりすっきりしない。
明日は仕事だけど、日曜雨さえ降っていなければ、朝のうち山を走ってこようかな。雨なら観念して7時まで寝て、それから掃除。