久々の富山

合掌集落

帰りも気に入って東海北陸自動車道
100円ショップフリークのAが、友達にお土産を買いたいから、インターに入る前にダイソーがあったらよってくれというので、母のPCでググッたら、行きに下りた尾西インターのすぐ近くにあった。
ところが、尾西に行くにはR155で左折するはずが、なんだか通り過ぎたようで、知らない間に各務原に来ていた。過ぎたものは仕方ないので富山で寄ることにして、高速に。
郡上で2キロ渋滞の表示があり、渋滞嫌いのS作が、下りて地道を走ろうというので、美濃で下りて(実はちょっと下りるのが早過ぎた。美並で十分)郡上までR156走り、また高速に乗り、荘川からは高速がないので地道を走り、白川郷でまた高速、富山で下りて100円ショップを探しつつ、ついに魚津まで行ってしまった。
(富山は陸上競技場くらいしか行かないので、どこに何があるのかよくわかってない。)
行く前は地図で尾西インターで下りるといいと思ってたが、一宮木曽川の方が22号に近いしわかりやすかったかもしれない。
行きも帰りも合掌集落を見ながら運転。あれだけたくさんの合掌造りが残っているとは、白川郷はすごいところだ。
その後通った五箇山はほんとにほんとに山奥で思わず「ウワー!」と叫んだら、子供に「どうしたん?」と聞かれてしまった。めちゃくちゃいい景色。ちらっと見えたあの高い山は一体どこなんだろう?きれいな三角のピークは?