フーチ帰還

日曜の午前3時ごろ、寝ている母の足に噛み付いて逃げていたフーチが今朝6時過ぎ帰って来た。
5日ぶり。
ぬれねずみなのでバスタオルで拭いて、ブラシをかけたらおとなしくしていた。
目がにごったガラスのようで頭の毛も乾燥してボサボサ、痩せてヨワヨワしいし、なんかの病気だったらいけないと思っていたので獣医さんに見せることに。
電話で9時に予約して、いったん仕事に行き、隣の席のN井さんにわけを話して、時間をもらって獣医さんに連れて行った。
弱っているのでおとなしく、簡単に車に乗せることに成功。
注射を2本打たれ(べつに鳴きも、逃げもしなかったのでびっくりした。わかるのだろうか?)「もう大丈夫、すぐよくなりますよ。」といわれ帰って来た。
ネコに狂犬病はないので、噛み付いたのはたまたまイライラしていたのだろうということでほんとによかった。