遠くで雷

陸上競技場

昨日から雨だとか雷の予報が出ていたので、雨具持参で試合に行っていたが、なんとか昼過ぎ試合全部終わるまでは雨も降らなかった。
2時ごろ遠くでゴロゴロと音がした(サッカー場はうるさいので、気付かなかった人も多いと思う)と思ったら、その後雨がザーっと降ってきた。
テント一張残してあったのでそこに全員で入り(わざわざおもしろがって雨水で遊ぶ子供はずぶぬれだが、知らん。)閉会式中止とのことで2時半に帰った。
今日は猫に噛まれて入院中で病院で日曜を過ごした父、近所の葬式の手伝いで寺で過ごした母と主人、私や子供だけ陸上やらサッカーの試合に行けてありがたかった。本来ならばそれが普通と思っていることも、いざアンラッキーな出来事が重なると、ものすごいラッキーなことに思えてくるから不思議だ。
がんばって体を鍛え、病院とは縁のない生活ができる大人に全員育ってほしい。
それにしてもA中は大会のたびにバスが出るのでほんとに助かる。
(T治郎たちは、仮にバスが出たとしてもついていかないと他の人に迷惑が…)
昨日一人でコーチに乗せてもらって試合に行って一日でだいぶ自立心が育ったかもしれない。明日からの生活でそれを生かしてほしい。(のろくても手を出さないように気をつけよう。)