山のことは山小屋

昨日朝蓮華温泉に立ち寄って、登山届を出し(普通山小屋のない山だと、出す方法がないけど、一応単独行だし。)天気のことを尋ねてみた。
朝の忙しい時間なのに小屋の人は親切に教えてくれて「白馬往復するんですけど、雷なりそうですか?」と聞くと、「この空なら大丈夫ですよ」と太鼓判を押してくれた。白馬方面の天気はちょっと特殊だと聞いていたので、小屋の人に言われ安心して頂上まで行くことができた。
その後大池でも、登山道整備らしき人に「雷なりますか」と聞くとこっちも「今日は大丈夫」と言われた。ガスは涌いては消えの状態だったが、全体晴れていて、雪倉・朝日も頭にガスを被ってはまた晴れるを繰り返していた。
途中出会った人との立ち話で日曜の午後からはくっきりといろんな山々が見えたそうだ。