あるーひ、もりのなか♪

クマさんに出会ってしまった!
帰り道、天狗の庭のちょっと上、上の藪がガサゴソいうので、猿か?と思ってみていると、藪が大きく割れ、ドヒャー!って感じで、黒い大きな生き物が飛び出してきた。そいつは、細い目で私のほうをチラっと見たが、すぐ下の藪に去った。その後すぐ続いてもう一頭出てきて、こんどは結構長いことじっとこっちをにらんで(といっても3秒くらい)また去った。
2mくらいしか離れてなかったけど、あまりにも突然の出来事で怖いとか思うヒマがなくて、それでも、2頭目がなかなか行こうとしないので、目で「そこから降りてけば。」と合図したくらい。むかってくる感じはしなかったけど、(なんだかクマ同士追いかけてたので、私に用はないはず)大人のクマは顔がでかくて、やっぱ迫力。
クマはどこにでもいるが、本物をこんな近くで見たのは初めてだ。