蓮華温泉〜白馬岳往復

頂上からの杓子岳

朝2時に目がさめてしまい、あんまり早く行っても蓮華温泉に行く道が暗いからと天気予報など見て時間過ごし3時過ぎ家を出た。
蓮華温泉5:20出発。
天狗の庭でたぶん6時半くらい?
よくおぼえてないけど白馬大池で8時くらい。
小蓮華9:40
白馬頂上11:00着。40分くらい頂上にいたが、近くの雪倉や朝日、旭くらいははっきり見えるが杓子はガスに見え隠れする状態。鑓はほとんどかすんでしか見えない。
遠くは見えなかったが近くの断崖絶壁ははっきり見え迫力。
崖にイワツバメがいた。
11:40頂上出発。
小蓮華12:40
大池1:35
大池で知ってる人に会い、いっしょにビールを飲んで2:00出発。
蓮華温泉に3時半前に着くことができたら温泉に入っていけるなあと思っていたら、3:20に着いたので温泉に入り、ちょっとは疲れも取れて眠くならずに家まで運転できた。
なにしろ人気の山らしくて何百人もの人とすれ違った。
単独行、と顔に書いてあるのは私以外に2人だけだったが、一人は行先も同じでペースも似たようなものだったので抜きつ抜かれつして結局同じくらいに頂上に着いた。
もう一人は25kもあるカメラ機材一式を背負った小柄な女の人で、小屋に何日も泊まって縦走しているようだ。行きに追い越して帰り道でまた会った。
1パーティ20人とか普通で、そういう大勢のパーティが次々下りてくるのでそのすれ違う際に、道をあけたりしてけっこう休憩になって景色も見れた。
なにしろ大池より上は別天地で楽しいルートだったし、雷もならなくてよかった。