暑い

今日はけっこう暑い。
昼休み家に行ってみたら子供たちがアセモか蕁麻疹かわからないけど痒そうにしていて「さいきんフーチ(ネコ)が部屋に入り込んで毛だらけにするから」と言うので、掃除機をかけていたら1時になりそうだったので仕事に戻った。
スカっと外で遊べ、と思うんだけど、みんなで暑苦しい家の中にいた。
ところでどうしてこんなに家の中って散らかりやすいのかな。
ひとりくらい片付けてばかりいる子がいてもおかしくないけど、それだとその一人だけストレスたまるか…そうかといって競争して散らかさなくても。
何時間かおきに大人が注意して「今からさっと片付けよう、」と言えば片付けると思うんだけど(休みの日などはどこか行きたいというと、それをエサにその先に片付させるとけっこうきれいになる。)みんなが忙しいとそのままになってて後で恐ろしい状態になる。
今日は帰ったらどこも行かずに掃除の鬼に変身だ!(晩御飯は誰が作るの?)