がらにもなく

最近初心者の女の子2人に「Yさん、教えてください」と言われて、一緒に初心に帰って登っているのだが、教えてるのか教えられてるのかあいまいな雰囲気。
彼女たちは毎日登っているらしくメキメキ上達している。
今日はちょいむづかしい課題を考えて帰ってきてしまったけど、きっとクリアしているにちがいない。
で、いつもは誰かが考えた、自分にしてはむづかしいルートを登っては落ち、登っては落ち、の繰り返しなのだが、今日、自分で考えたものを人が登るのを見て(身長があれば簡単にとれちゃうんだなー!)と改めて思ったり。(むづかしいムーブできなくても、手を伸ばせば届くのだった)てことは、自分はチビなりにクライミングのおもしろさを満喫しているのかもしれない。(簡単に取れたらつまらないもんね)
が、ニューシューズはサイズが23cmで前のスカルパより余裕があり、前傾壁ではなんら問題ないが、スラブの極小スタンス立ちこみでちょっと靴の中で足がずれて立ちにくい。ベルクロだし、余計…スカルパ修理して2足持って歩いたほうがいいみたい。(裏が減って滑るのはどうにもならないけど)