トップロープ

初心者のEさんとFさんの2人と一緒にトップロープの練習。
初めてだと8の字結びもなかなか理解できないらしく(以前は私も同じ状態だったと思う)登りだすまでに時間がかかり、いざ登ったらすぐ疲れてしまい、なかなかはかどらないが、焦らず、気長に付き合おうと思った。私だっていろんな人に教えてもらって確保してもらって登らせてもらってきたのだ。最近ジムではボルダリングばかりで誰もハーネスつけてないけど、基本は覚えておかなくてはならないし。
自分もそうだったけど「自分がビレイ(確保)してもらってばかりで登れないので相手にわるいんじゃないか」と思うらしくて「Yさん、私たちのためにばかりしてもらってわるいから次は自由にのぼってください」と言われたのだが、中途半端にしてやめるわけにもいかないし、納得行くまで今日はこれをやろう、と思った。
帰りにちょっとスラブで先週立った小さいスタンスにもう一回立てるかやってみたが今度も立てた。偶然ではなく、クリアしたのだと思っていいかもしれない。
昨日K沢さんに「たまに1時間くらい登ったって全く上達しない。何か目標を持って半日でも1日でも取り組むくらいでないと、うまくはなれない」と言われ、なかなかつらいものがあったが(家庭を顧みず、何時間も出かけることができれば近くにジムがあるし環境に不足はないはず)私が家族の目標を理解して応援しているくらいにみんなに私のことをわかってもらうには、怒られようと(最悪出て行けといわれようと)気にせずやるしかないのかな。
ただ機嫌を伺いながらできるときにだけチョロチョロとやっていたのでは何事も中途半端に終わるかもしれない。
で、クライミングならクライミングを専門に、走ることならそれだけをずっとやっている人から見たら私なんてものすごい中途はんぱなヤツに違いないが、短い自由時間を有効に使うのにはクライミングに行けない日は、せめて20分だけ走っても走らないより100倍ましだろうと思うので走っている。
それもダメな日は(子供が熱を出したりとか)本でロープの結び方を勉強するとか(これも思ったようにおぼえられない)地図を見て過ごすのもいいと思う。
(気にせずとも、もしかしたら私がいないほうが楽しいとみんな思っているかもしれないし。)