こわいけどこわくない

Eさんとスラブで遊ぶ。
以前2回ほどは登ったことがある水色ルート(トポに塗ってある色が水色なので。グレードはたしか4b)を登ってみる。落ちそうな小さいスタンスに立ち、両手いっぱいの、届くか届かないかの距離に手を伸ばし、落ちたらあごを打つかもしれないけど、今日は落ちないような気がする、と思って一番最後のホールドに左手をかけ、その後ジリジリと指を伸ばし、つかんだ。打撲とか擦り傷とかはあるかもしれないけど、この高さで落ちたって死ぬことはないので、こわいっていってもそれほどでもないのかも。
その後115度で4bをやってみたが4手目で何回やってもとれなかった。その5センチ下の木製ホールドならとれる。
あとちょっと!