初心

昨日一緒に登った人の中で「初心者の人もいるよ」と聞かされていたのだが、集合場所で車に荷物を移動するとき彼女らのリュックを見て全員驚いた。
子供の遠足用のリュックよりも小さいのだ!しかも半分くらいしか入ってない!
で、先輩のY沢さんが中身をチェック。
なんと、必要なものは全部入っていた。
お弁当、雨具、お茶、チョコレート。
たったこれだけだけど、実は十分なのかもしれない。
先週Eさんも小さいリュックだった。内容は似たようなもの。
私なんて行きより帰りの方が荷物が多くなるのはわかっているのでなるべく余分なものは持たないつもりなのだが、それでもヘッドランプ、地図、スケッチブック、ビール、ラジオ、ストーブ、着替えのジオラインのシャツと靴下(フリースは持たない。)、小さくなるベスト、等、もしかしたら使わないかもしれないけど、万が一の時なかったら困るというものが入っているのでそれなりの荷物。
なんともいえないけど何かあって自分ひとりで山で夜になっちゃったらやっぱヘッドランプはいるなあ…