半日コース?

夕方買い物に行くとたまに店のお客さんとばったり出会うことになる。
私は今は店に出ていないのだが、(土日とかたまに店番となることはあるけど)だいたい、「山に行くときは声をかけてね」といわれて別れるのだが、明日天気がいいから行こうかな、と決めるのはたいてい前日の夜だし、その、明日、ってのが土曜とか日曜の朝4時だったりするので(帰ったらまだ9時とか)人に声をかける間もないという感じ。
ほんとはこんなことではダメなんだけど。
ゆっくり友人と休日を山で過ごす。なんて贅沢な、程遠い夢のような話。
もうかなり大きくなってきたから子供だけで留守番してくれれば、と思うけど、何事もなければただ家にいて遊んでいるけど、記録会だ、試合だ、と車で送っていかなければならないし、そうでなくても、朝ご飯を作って(一日ならお弁当も)送り出さなければならないし。
土曜日は休みだけど、裏山くらい行く時間はあるだろうか?