白鳥山

明日自分を入れて8名で白鳥山に登る予定。
M井さん、F田さん、Y田さん、T田さん、S本さん、M田さん、Nさん、私。だよね?
まだ他にいたかな、多分、この8人。
役場6時半集合なので5時すぎに起きればOKだろう。
明日遊びに行きたいがために今日昼間掃除と子供を買い物に連れて行くということを、夜に配達を、済ませておいたのだ。で、9時ごろやっと準備をはじめたんだけど、自分ひとりで行くときは食べるものをさほど持っていかないのに、大勢だと思うと、うどん、とかとんでもないものを買ってきたり。でも結局ちょっとしか持ってかないことにした。こないだ二王山行った時は、朝何も食べずに出発(一人だと、たいてい起きたらすぐコーヒーをわかし、ポットに詰め、パンを持って、そのまま出かける)して、車でパンを食べてコーヒーを飲み、ついたらパンを食べ終わり(それほど近い)歩き出す、という感じだった。で、歩いてて疲れたりしたらまたポットのコーヒーを飲み、チョコレートを一つ食べて、すぐ歩く、という感じでやってて、頂上についたらおにぎりで、10分くらい休む、という具合。
このペースだとほとんど休憩なしなので早く行って帰ってこれるけど、宴会はないし、当然ビールもなし。
喋る人もいないし、常に自分で景色を独り占めしながら好きなところを歩くのはかなり贅沢だけど。
大勢で行くと、ラッセルが楽なのと、話が楽しいのと、小宴会(寒いのであまり長くは…)がある。
ただし、たいてい自力で道を探してないので、あとでおぼえてない、という欠点はある。明日は目を皿のようにして見ていなければ(といいつつ、喋ってておぼえてないんだよなー)
ところで、春になったと見せかけて、また雪が降って寒くなったりして、明日はラッセルが厳しいかも…