するめ

なぜかわからないけどhoochieファミリーは「するめ」が大好物だ。
それは私が妊婦のころ、ある本で「子供が歯が生えかけた頃、するめをかませるとよい。噛んでクタクタになってもちぎれて丸のみすることはないので他のものより安全」とかなんか見かけてそれで赤ちゃんの頃よくするめを持たせてはご飯の支度をしていたからかもしれない。他にすることがないので、彼らは長い間するめを手に持って噛んで遊んでいたものだ。
S作は一人だったから、ただ、噛んで遊んでいた。
AのときはおぼえがないけどたぶんS作と2人で食べていた。
T治郎はまた一人で(上の2人は、自分のことで忙しいから)するめを持って私が台所にいる間おとなしくしていたのだが、ある日、突然「ウギャー!」と鳴き声がするので飛んでいってみると、鼻血を出して泣いている。
手に持ったするめが鼻に入ったのだ。
兄と姉は近くにいながら笑っている。そのうちするめを自分で抜き出し、一緒に笑うT治郎。(つられてわらっているだけで、自分がわらわれているとは思ってない)
そんな大好物のするめなんだけど、11月に喘息で入院したとき、直前に食べていたするめが原因かもしれない、といわれて、1ヶ月以上もするめ禁止の生活だった。
かわいそうだからとみんなで食べてなかった。(結局ちがうものが犯人だった。←ピーナツ)
だから、今堂々とするめをストーブにのせて焼いて食べられるだけでも楽しいのだ。