年末の買い物も同様。

正月だから、と、正月用品を買いに行ってみて(何を買うんだっけ?)と、わからなくなった。
鏡餅は、もうあちこちで売り切れているのを知っているので今日買っておいた。(最後の1個だった)
でも、その他は何を買ったらいいか、実はわかってない。
毎年のように実家に帰っていたのでこっちでの正月、というのをあまり体験していないかもしれない。
(去年は元旦も働いてたし。)
自分的に一番肝心なのは雑煮に入れるナメコと、山菜の煮物なので、それはもう調達済みで(何ヶ月も前にね!)あとは、たぶん隣の魚屋さんで、すり身とか、なるととか、そういったものを手に入れればOKなのではないかと思っていたが、実は、ごぼうとか、焼豆腐とか、雑煮の具だけでも、思い出したらキリがないほど入っているのだった。
T治郎は、お正月にステーキが食べたいなどと言っている。
大勢なので、肉だけでも1万くらい飛んで行くのでは?とか、そういうことを言っていてはダメなのか?よくわからないけど、お正月って、ご馳走食べるものなのか?(何十年も生きててよくわかってない)
年賀状が仕上がらないと何事にも気合が入らないけど、昼間、父母の監視の元では、家事一般を気合入れてやらないとダメなのだった。