なんだ。

今月の初めの頃に突然他の現場に変わっていったKさんが先週「現場で自分だけネットにつながらない。」と電話をしてきた。
今月から勤務表をWEBから入力しなくてはならないので大変困っているふうだ。
でも、電話では何もできないし、どういう状態かもわからない。
みんなで心配していたが(心配するだけ)結局今日めでたくイントラに入れたと電話があり、「わー!よかったですね」といってみたものの原因を聞いて笑った。
URLを打ち間違えていたというのだ。何回も。それに今日気付きめでたくつながったらしい。
もっと大変なことかと思っていたのに。
そういう私も今日所長のぶんの通勤費をエクセルに計算させていたら(表は支店の誰かが作ったものをみんな同じのを使っている)「金額に誤差があります。負担先を入力してください」と、何度やってもメッセージがでる。見直しても見直しても間違ってないのに金額だけちがう。もしや、と思って一番したのセルを見てみたら、そこだけ式の範囲に入ってなかった。70を71に書き換えたらあっさり金額があった。30分くらい困らされたぞー!