どうしたら

日曜日に休みだった、という気分になれるのだろうか。
今日は土曜で休みだったけど、夜10時過ぎまでなかなか座ることもできなくて、疲れた、という印象しかない。
それも明日キノコ採りに出かけると思っていたので明日の晩御飯まで作ったからだった。(中止になった)
どこかに出かける、というとき、私以外の大人の人はただひょいと出かけていくが、なんで私だけこんなに段取りをしなくては出かけられないんだろう。しつけが悪いのかな。
仕事から帰り、数ヶ月に一度の飲み会の前に20分で必死で晩御飯のしたくをする自分。
ライミングに行きたいために、夕方から子供の宿題、時間割、明日着る服、世話を焼きながら晩御飯を作り、(2回戦、3回戦、となることもある)子供を風呂に入れる、よし、仕事はこれで終わった、と、逃げるように出かけるのだが、2時間くらい登れば強くなるとわかっていても、(自分がいないと子供が夜中まで起きている)と思って1時間で帰ってきてしまう自分。
こんなこと(料理とか、片付けとか)も、世の中には好きでやってる人も多いのだろうな、と思う。
世話を焼くのが好き、料理が好き、子供と遊ぶのが好き、もしも仕事をしてなかったら私もそんな人間かも。でも、少ない時間でそれはできない。もっともほったらかされて育ったT治郎は箸もまともにもてない。
なぜなら、食事の支度がいつもおそくなり、完成する前にみんな食べ始めてしまい、私が座るころには食べ終わってしまうし、他のみんなは自分が食べるのに一生懸命で、誰もT治郎の箸の持ち方なんて、気にしてはいない。
台所から次々とできたものを運んでいるうち、おなかが膨れて立ち去る家族、これが、対面式のキッチンだったら…と何度も思った。
そうだ、今の食事の部屋はたしかに狭い。
7人も一度に座れないテーブル。
朝なんて、みんな急いでいるのに、全員座れなくて、でも、隣の部屋にテーブルを出すことなんてやってられないし、だいたい、作ってるとこと食べるとこが同じ、という家に育った私はどうしてもこのレイアウトになじめない。どうにかしてみんなが居心地がいいようにできないだろうか??