引継ぎ

他の現場に行き、安全の仕事もしなければならないというM田さんに、私が今までやっていた仕事を説明し、(今のところよりは小さい現場らしいから、これほど徹底しなくてもいいとは思うけど)実際にやってもらってみたりして1日が過ぎた。
これで私が代休をとるとき、替わりに仕事をしてもらえるのでラッキー、と喜んだのも一瞬で、実は12月からもう行ってしまうらしい。(寂しいなあ)
私も1人で事務的なことほとんどやらなければならないから、M田さんから引継ぎをすることがたくさんある。
最も恐れているのはお弁当の管理。
昼食と夕食を注文して(事務所の人だけ)月ごとに集金する。
これだけなら別に、と思うんだけど、変更が多いから、大変だ。
急に昼外で食べることになったからキャンセルしてほしいとか、夜、家に帰ることにしたから寮のご飯はいらない、とか、それをみんなのぶん。
M田さん、大変だっただろうな。私も彼女が休みだと、その仕事を替わりにやっていたけど、集金はやったことないし。誰かのご飯がなかった、と怒られることもあるかもしれないし、弁当がよぶんに届いている、と言われることがあるかもしれない。今から恐れていても仕方ないけど、コレがうまくやっていければ他のことは簡単だと思う。
あと、事務が一人になるので、やることが増えて一人一人の職長さんと話してる時間が減ると思う。(今は、しゃべってばっか。でも、この話をするということで、なんでも教えてもらって、現場との連絡がとりやすいのだ)でももしかして、事務所が現場にもっと近くなるかもしれないし、向こうからどんどんきてくれて連絡が楽になるかも。
それに、仕上がってきたら危険なところが減るので、少しは現場に行ってもいいと前に言われたので、それも楽しみ。(とは言っても、一人で電話番してるのに、ノコノコ出かけていくこともできないから、結局なかなか行けないだろうけど)